【ドキュメンタリー】ダメ人間のダイエットログ

ダイエットブログ:日々の食事と運動の記録

ダイエットという正解のない問題に今日も臨む(19/4/5)

4月5日(金曜日)の記録

【今朝の体重】
体重81.5キログラム(前日差マイナス0.9キログラム)

【今日の食事】
■朝食(6時頃)自宅にて
①ボイルした白菜とエリンギともやしとサラダチキンを白だしで煮たもの
②白飯200g(あとで①に入れて雑炊みたいにした)
②バナナ
③ヨーグルト

昨日の昼食に続いて野菜を白だしで煮てみる。まあ、美味しかったが、1回材料を買うと似たような料理ばかりを作ることになるのが欠点。料理が得意でなく、面倒だと思っているせいだ。
白菜は全部使い切ったが、食べきれなかったのでタッパーに入れて冷蔵庫に。まあ、明日の朝くらいまではもつだろう。

■昼食(11時頃)イオンで購入
①オクラとわかめのサラダ
②チーズコロッケ1個
③ささみフライ1個
④赤飯おにぎり
⑤塩おにぎり
アロエヨーグルト

②③がダメだとわかっていながら手を出してしまった。せめてどちらかだけにしておけば良かったか。
ノープランでスーパーやコンビニに赴くのは良くないということに気づく。「節約するには買うものを決めてそこに一直線に向かい、他のものには目もくれない」というのを聞いたことがある。角田光代さんの『紙の月』の中だったかな。
ダイエットでも同じことが当てはまる。食べるものを決めたら、他の食材は(たとえそれがカロリー0のものであっても)見ないことが重要。「何を食べようかな」なんて思いながらの買い物は最悪だ。

【今日の運動】
①自転車2.8キロメートル(自宅近くの公園まで)
②スクワット10種×10回
③自転車5.0キロメートル(通勤)

****************************************

これまではスクワットは寝る前にしていたが、就寝前の運動は眠りを浅くすると聞いたので、今日は朝実施。早朝から近くの公園まで自転車を飛ばし、スクワットに精を出す。そのあとジョギングでもすれば最高なんだろうけど、池のまわりを歩くに留める。
運動は身体を活発にするので、眠りにくいそうだ。疲れることによって睡眠が導かれるわけではないらしい。
まあ、こういう「~はしないほうがいい」とか「~とするほうが効果的」とか、健康にまつわる言説は人によって言うことがマチマチなので、どれが本当なのかはわからない。

条件が同じなら再現が可能なのが科学だとするなら、ダイエットはその条件を同一にするのが難しいので、科学的な正解が導けないのだろう。AさんとBさんとでは、そもそも条件が異なるので、Aさんが成功したダイエットがBさんに適用可能かどうかはわからない。
こういう不確定なところがあるからこそ、ダイエットがビジネスと密接に結びつくのだろう。そのへんは一度機会を見つけて書いてみたい。

なんにしても前日よりも体重が減って何より。平成のうちに体重80キロを切るのだ。