【ドキュメンタリー】ダメ人間のダイエットログ

ダイエットブログ:日々の食事と運動の記録

【ダイエットドキュメンタリー】それは(ダイエットにとって)本当に正しい行動か

4月19日(金曜日)

【今朝の体重】
体重80.7キログラム(前日差プラスマイナス0キログラム)

【昨日の食事記録】
■朝食(6時頃)自宅にて
①えのき茸と枝豆の雑炊
②ヨーグルト

いつもは抜いている夕食を食べなければならないとわかっているので、朝は控えめに。

■昼食(13時頃)
①唐揚げ弁当

社内行事の昼食休憩で出されたもの。食べないわけにはいかないのは、会社が用意してくれたものだからとの理由もあるが、やはり目の前にあれば食べたくなるもの。

■夕食(17時~19時)社内行事後の懇親会
①鶏の鉄板焼
②天ぷら
③刺し身
④茶碗蒸し
⑤鯛めし

原則として16時以降は食べないのだが、会社の懇親会も仕事のうち。そして、やはり目の前にあれば食べてしまう。
僕は酒が飲めないので、ウーロン茶を3杯。最後に出されたデザートは食べなかったのが、せめてもの抵抗。2次会にいくと、今までの努力が水泡に帰すので辞退。

【昨日の運動記録】
①駅ではエスカレーターを使わずに階段
②脂肪燃焼ラジオ体操×2(約8分)
③スクワット10種×10回

②③は毎朝の日課にしようと決めたもの。
とりあえず、2日目。いつまで続くかまだわからないが、4日続けば「三日坊主」ではないので、まずはそれを目標に。
①は大した運動でないことは承知。

【今日の行動目標】
日課と定めた運動を行う
②プチ断食を今日は拡大。午後は固形物を取らない

最近、思うように体重が減っていないので、今日は12時以降の食事は控えようと思う。仕事のスケジュール的には、午前中にある程度満腹感があれば、あとは我慢できそうな気がする。無理のない目標のはずだ。

****************************************

昨日は16時以降は食べないという「プチ断食」のマイルールを破ってしまったが、今朝の体重が増えていなくてホッとした。早い時間の懇親会だったことが幸いだったのと、デザートを我慢し、2次会にも行かなかったことが良かったのだと思う。

それにしても、ダイエットに取り組むと、ダイエット行動を中心に生活を組み立てることになる。生活習慣を改善することがダイエットそのものなので、それは当然か。


夜中に2回トイレに起きて、けっこうな量のおしっこが出た。起床時にもおしっこをした。そんなに水分をとったわけではないが、水分が出た分、体重が減ったのだと思う。

そのへんのメカニズムは勉強不足でよくわかっていない。たとえば”脂肪燃焼”だという運動をしても、汗をかかなければ、体重は減らないだろう。では、岩盤浴とかで汗をかけばいいのかというと、
それは汗をかいているだけで、脂肪が燃焼しているわけではないという。
昨日ブログにも書いたが、ダイエットには決定版というか、汎用的正解がなく、正反対と思えるような説のどちらもが等しく広まっていたりするので、ダイエットプレイヤーの頭を悩ませる。

eugene1973-diet.hatenablog.com

しかし、同時にそれがダイエットゲームの魅力なのかもしれない。

 

ところで、これまでは翌日に前日の体重と食事と運動を振り返っていたが、今日からは「今朝の体重」を元に昨日の食事と運動を振り返るように変えてみた。今朝の体重は昨日の行動の結果であり、それを振り返ることが今日の行動を決める。なので、「今日の行動目標」も定めてみることにした。

マネジメント的な行動だ。PDCAサイクルのようだ。