【ドキュメンタリー】ダメ人間のダイエットログ

ダイエットブログ:日々の食事と運動の記録

【PDCAダイエット】体重はジグザグ変動

2019年5月6日(月曜日)

【今朝の体重】
体重78.3キログラム(前日差マイナス0.3キログラム)

【昨日の食事記録】
■朝食 ファミマで購入
蒸し鶏のサラダ
ジュレとマッシュポテトのサラダ
紅鮭おにぎり
しらすおにぎり
⑤スープはるさめ

■昼食 ミニストップで購入
①ローストチキンパスタサラダ
②赤飯おにぎり
③スープはるさめ

■夕食
なし

■その他
①午前中にSAVASヨーグルト味と豆乳を飲む
②午前中に一本満足LIBERA(チョコ)をつまむ
③午後に豆乳を飲む


 


 


【昨日の運動記録】
①自転車5.0km(自宅から職場まで)
②自転車5.4km(自宅から図書館まで)

【昨日の行動目標の検証】
①1000キロカロリー前後のコンビニ朝食。サラダ1種・おにぎり(何でもいいので2個まで)・おかず系1種・インスタント味噌汁。⇒⇒味噌汁ではなくスープはるさめにした。。
②午後は原則固形物は摂取しないが、空腹の場合はスープ春雨とおにぎり1個まで⇒⇒加えてサラダを1品食べてしまった
③その他良かったと思う行動⇒⇒本の返却に図書館へ。行きは上り坂なのでいい運動になる
④逆に悪かったと思う行動⇒⇒目標よりもサラダ1個分多く食べてしまった。

【今日の行動目標】
①1000キロカロリー前後のコンビニ朝食。サラダ1種・おにぎり(何でもいいので2個まで)・おかず系1種・インスタント味噌汁。
②午後は原則固形物は摂取しないが、空腹の場合はスープ春雨とおにぎり1個まで。
③運動再開!:脂肪燃焼ラジオ体操・スクワット・プランクを実施する

****************************************

体重は300g前後増えたり減ったりで、78.3kg以下にはならない。これがベスト体重ってことはなく、あと10kgは痩せたいが、なかなか思うように減ってくれない。
食べている量はそれほど多くないと自分では思っているが、果たしてどうなのだろか。
仕事柄、動くことが多いので、それなりにカロリーも消費していて、摂取カロリーを下回ることはないはずだが、体重が減らないのは、なにか問題があるのだろうか。

とりあえず、今日の夜から運動を再開して様子をみよう。これで代謝が良くなるかもしれない。
それでもダメなら、1日置きに24時間断食でもしてみるしかない。