【ドキュメンタリー】ダメ人間のダイエットログ

ダイエットブログ:日々の食事と運動の記録

【ダイエットをPDCAサイクルで回そう】ダイエットは宗教なのか

2019年5月21日(火曜日)

【今朝の体重】
体重75.8キログラム
 前日差異マイナス0.8キログラム
 先週差異マイナス1.3キログラム
 月初差異マイナス2.6キログラム

 

75kg台に突入。
76kg台は6日間で脱出。80kgを切ってからは以下のような流れ。

79kg台:4日間
78kg台:9日間
77kg台:8日間

このペースでいけば、5月中に74kg台に突入できるかもしれない。

 

【昨日の食事記録】

■朝食 自宅にて
①豆乳スープ(キャベツ・しめじ・エビ入り)
②炒めもの(牛カルビ肉・糸コンニャク)
③白飯200g

f:id:eugene1973:20190521095136j:plain

朝食 豆乳スープは味付けに失敗し、かなり濃くなってしまった

■昼食 ミニストップで購入
①チキン南蛮サラダ

昨日は午後に固形物を食べてしまったので、体重が増えているかもしれないと思ったが、糖質を抑えたおかげか、体重には影響がでなかった。これからも我慢できないときは、糖質の低いものを選ぶようにしよう。

■夕食
なし

■その他
①午前中と午後に高カカオチョコレート

 

【昨日の運動記録】
①自転車5.0km(自宅から職場まで)
②脂肪燃焼ラジオ体操×2(約8分)
③スクワット10種×10回
プランク2分間
⑤足上げ腹筋1分

【4分ラジオ体操】内臓脂肪と皮下脂肪を落とすねじり有酸素運動ラジオ体操!#1 - YouTube

【4分ラジオ体操】内臓脂肪と皮下脂肪を落とすねじり有酸素運動ラジオ体操#2 - YouTube

1400万回再生されたお腹の脂肪を落とす100回スクワット!10回×10種目! - YouTube

 1分間最強腹筋トレーニング | Muscle Watching - YouTube

 

【昨日の行動目標の検証】
①運動:脂肪燃焼ラジオ体操・スクワット・プランク・足上げ腹筋⇒⇒達成
②食事:午後は固形物は摂取しない⇒⇒未達成

【今日の行動目標】
①運動:脂肪燃焼ラジオ体操・スクワット・プランク・足上げ腹筋
②食事:午後は固形物は摂取しない。我慢できないときは糖質の少ないものを少量食べる。

 

****************************************

今朝、ネットでダイエットに関する面白い記事があった。

blogos.com

糖質制限についての相反する記事を比較したもの。こういうことはよくあって、結局いろいろ試してみて、自分に合うものを見つけて、それに沿った生活をするしかない。そういう意味では宗教的だし、それでいいのではないかと思っている。

 

というか、それしかないのだ。
発熱で病院に行ったら「風邪ですね」と診断された。誤診の可能性はあるが、とりあえず医者を信じて、処方された薬を飲むのと同じ。しかし、一向に治らなければ、別の病院に行って再診してもらうことになる。
ダイエットもそれと同じで、ダイエット法をまずは信じて試してみて、効果がなければ、別のダイエット法に切り替える。時間的なコストはかかるが、自分に合ったダイエット法を自分で見つけるにはそれしかない。

そのために、毎日の食事や運動を振り返り、必要に応じて修正を加えていく。
それを繰り返していくうちに、自分の生活様式を作り上げ、新たな生活習慣としていく。
宗教的ではあるが、盲目的ではなく、あくまでも自分の生活を律していくための手段とすればよい。