【ドキュメンタリー】ダメ人間のダイエットログ

ダイエットブログ:日々の食事と運動の記録

【ダイエットをPDCAサイクルで回そう】体重が減少するメカニズムがわかってきた気がする

2019年5月22日(水曜日)

【今朝の体重】
体重75.3キログラム
 前日差異マイナス0.5キログラム
 先週差異マイナス1.3キログラム
 月初差異マイナス3.1キログラム

 

【昨日の食事記録】
■朝食 スーパーの惣菜
①ササミフライ
②グリルチキン
③白飯200gと赤飯150g
④キャベツサラダ
⑤ゆで卵2個
⑥冷奴

f:id:eugene1973:20190522073448j:plain

朝食 面倒だったのでスーパーで惣菜を買い込む

■昼食 
なし

■夕食
なし

■その他
①午前中に高カカオチョコレートとピーナッツ

 

【昨日の運動記録】
①自転車5.0km(自宅から職場まで)
②脂肪燃焼ラジオ体操×2(約8分)
③バーピー10回
プランク2分間
⑤足上げ腹筋1分

f:id:eugene1973:20190522074144j:plain

バーピーのやり方 https://belcy.jp/61007

何か足りないと思ったら、いつもやっているスクワット10種×10回を忘れていた。。

【昨日の行動目標の検証】
日課の運動を行う⇒⇒スクワットを忘れていたので未達成
②午後は固形物を摂取しない⇒⇒達成

【今日の行動目標】
日課の運動を行う
②午後は固形物を摂取しない。我慢できないときは糖質の少ないものを少量食べる

****************************************

朝はしっかり食べたが、「午後断食」できたので、体重は減少。

何となくだけど、どれくらいなら糖質を摂取して良いか、何をしたらダメなのか、わかってきたような気がする。今日の体重減少も確信的だった。

この感覚が正しければ、75kg台は4~5日で脱することができるかもしれない。

 

初めて、バーピーをやってみたが、全身運動という感じで気持ちよかった。たった10回だけど。

少しずつ増やして行きたいし、プランクもいつまでも2分ではなく、2分半か3分にしたい。運動を増やしていくと、その分時間が足りなくなるので、いろいろと整理していく必要がある。

運動については知識がないので、筋トレと有酸素運動の違いがわからない。今度、ちゃんと調べてみよう。

 

人気ブログランキングへ