【ドキュメンタリー】ダメ人間のダイエットログ

ダイエットブログ:日々の食事と運動の記録

【ダイエットをPDCAサイクルで回そう】ダイエット挫折への危険な罠

2019年5月27日(月曜日)

【今朝の体重】
体重75.5キログラム
 前日差異マイナス0.8キログラム
 先週差異マイナス1.1キログラム
 月初差異マイナス2.9キログラム

 ここ数日体調が悪く、風邪薬を飲むために夜ごはんを食べたり、運動をしなかったりしていたので、昨日まで76kg台に戻っていた。

今朝、何とか75kg台に戻すことができた。一安心。

f:id:eugene1973:20190527073501j:plain

5月の体重変動グラフ

【昨日の食事記録】
■朝食 セブンイレブンで購入
①おにぎり2個
②パスタサラダ
③海老しんじょう

■昼食 
なし

■夕食
なし

■その他
①午前中に高カカオチョコレート

 

 

【昨日の運動記録】
①自転車5.0km(自宅から職場まで)
プランク2分間

体調が万全ではないので、運動は控えめ。

2~3日しないと、正直面倒になってくる。これはまずい。。

【昨日の行動目標の検証】
日課の運動を行う⇒⇒未達成
②午後は固形物を摂取しない⇒⇒達成

【今日の行動目標】
①軽めでも良いので、必ず身体を動かす
②午後は固形物を摂取しない

**************************************

風邪をひいたときに「今日は好きなものを食べよう」と思って、いつものようには気を使わずに食事をした。

いつもなら罪悪感に苛まれるところだが、「風邪なんだから」という言い訳が有効だったようだ。

久しぶりに食べた「制限しない食事」は実に美味しかった。舌が味を「美味しい」と感じただけでなく、ストレスが発散されるのが手に取るようにわかった。
もちろん、体重は76kg台に戻り、激しく後悔することになるが、一方で「もうダイエット辞めたい」という気持ちにも陥ってしまった。
ギリギリなんとか踏みとどまったが、自分でも気づかないうちに、毎日の食事と運動にストレスを感じていたようだ。

ダイエットはゆるくても継続することの方が大切なので、あまりストレスを溜め込まないようにすべき。食事も2週間に1回くらいは自由にしてみようか。午前中にケーキを食べて良い日を設けるとか。
ただ、体重計の増えた数字を見た瞬間のストレスも耐え難いものがあるし、どうすべきかな。