【ドキュメンタリー】ダメ人間のダイエットログ

ダイエットブログ:日々の食事と運動の記録

【ダイエットをPDCAサイクルで回そう】月末体重は75.7kg。1ヶ月マイナス2.7kgで目標達成!

2019年5月31日(金曜日)

【今朝の体重】
体重75.7キログラム
 前日差異マイナス0.9キログラム
 先週差異プラスマイナス0キログラム
 月初差異マイナス2.7キログラム

5月は75.7kgで終了。

途中で失速というか、挫折しかけてしまったが、75kg台に戻すことができた。

ちょっと油断すると、すぐにリバウンドするのがダイエットの怖いところ。やはり継続がすべて。

f:id:eugene1973:20190531084339j:plain

5月の体重変動グラフ

【昨日の食事記録】
■朝食 自宅にて
①雑炊(マンナンヒカリ入りご飯・もやし・鶏もも・しめじ)

■昼食 
なし

■夕食
なし

■その他
①午前中に高カカオチョコレートとピーナッツ

 

 

 

【昨日の運動記録】
①自転車5.0km(自宅から職場まで)
プランク2分間
③スクワット10種×10回
④足上げ腹筋1分

 

 

【昨日の行動目標の検証】
日課の運動を行う⇒⇒達成
②午後は固形物を摂取しない⇒⇒達成

 

****************************************

6月は仕切り直して、食事と運動を毎日しっかりやっていくことにしよう。

目標は6月末の時点で74.0kg

■食事は原則として、「午後断食」。固形物は午前中だけにする。ただし、どうしてもお腹が空いたときは、糖質の少ないものを少量とする。

■運動はスクワットとプランク。これだけは毎日行う。それ以外は時間と体力に余裕があれば行う。

ダイエットの調子がよかったので、ついつい意識が高くなってしまい、運動量を増やそうと考えたり、5月中に74kg台を目指そうとしてしまったが、それが気持ちのうえではけっこう負担になっていたようだ。もともとの目標は5月末で78.0kgであり、無理をする必要はなかったのだが、欲が出てしまったのが反省点。体重を減らした速度に比例して、リバウンドリスクは高くなるのだと学んだ。

6月は1ヶ月間かけて、2kg弱の減少をじっくり取り組むことにする。