【ドキュメンタリー】ダメ人間のダイエットログ

ダイエットブログ:日々の食事と運動の記録

スクワットに挑戦(19/3/19)

昨日は久しぶりに単身赴任先から帰宅し、そのまま一泊。
午後から出社のために再び単身赴任先へ戻る。

自宅には体重計があるので計測。
84.40キログラム(3月上旬の健診のときが85.6キロだったので、-1.2キロだ!)
体脂肪率39.20%
代謝1855キロカロリー
これはちなみに10時半に食事を摂ったあと。
朝起きたときに測るのが良いのだろうけど、電池が切れていたので。。

体重計に乗っただけで、どうして体脂肪率とかがわかるのか謎。
そういえば、むかし村上春樹さんがエッセイで、テクノロジー進化を受け入れる様は民主主義放棄の如く、というような話を書いていた。小さい安価な電卓がどうしてあんなに複雑な計算を一瞬にしてできるのか説明はできないが、それをありがたく受け入れるというような話だったと思う。別に政治的な匂いのするエッセイではなかったので念のため。

****************************************

2019年3月19日(火曜日)

10時30分食事(自宅で家内が用意してくれた)
豚肉とニラの炒めもの
ソーセージ
玄米入りのごはん
カロリーは不明。でも、決して低くなかったような。


運動
スクワット10回×10種(You Tubeにあったやつを見ながら)
100回もできるかよと思いながらやったが、意外とできてしまった。動画見ながらのエクササイズってすごいな。
たぶん、簡単ではないができなくはない、というのがちょうど良い負荷なのかな。
汗もけっこうかいた。

****************************************

家に帰ると、それなりにリラックスというか解放感があって、つい食べたくなる。
僕は自分の肥満の原因の1つはストレスだと思っているのだけど、
食べたくなるのは、ストレスとストレスの間にあるストレス解放期。
簡単にいえば、仕事中はストレスを感じているのでそんなに食欲は沸かないが、
今日の仕事を終えて、次に待ち受ける明日の仕事のことを思うと、食べたくなってしまう。
なので、仕事を終えても、あまり解放感がなければ、そんなに食べたいとも思わない。
たとえば、アパートに帰って寝るだけ、とか。そういうときは何も食べずに、本を読みながらそのまま寝てしまう。
つまり、痩せることって、精神的にもかなりの苦行だよね。


1400万回再生されたお腹の脂肪を落とす100回スクワット!10回×10種目!