【ドキュメンタリー】ダメ人間のダイエットログ

ダイエットブログ:日々の食事と運動の記録

【ダイエット】体重は減ったのに体脂肪率が上がるという謎の現象

体重は減ったが体脂肪率が3%も上がったのはどういうわけか。
ぐぐってみると、日によって大きく異なることはよくあるらしい。
水を飲んだだけでも、数値が変化するそうな。
あまり、アテにならないなら、記録に残す意味もないか。体重はさすがに誤差は少ないだろうから、明日から体脂肪率は気にしないでおこう。運動続けていれば、体重とともにきっと減るでしょう。

****************************************
3月30日(土曜日)の記録

【今朝の体重】
体重83.2キログラム(前日差マイナス1.2キログラム)
体脂肪率36.9%

【食事】今日は仕事なので、コンビニ飯。
①10時00分
ナスと蒸し鶏のトマト味噌サラダ(ミニストップ
かき揚げ天むす(ミニストップ
赤飯おこわ(ミニストップ
焼きビーフン(ミニストップ
白いたい焼きカスタード
②16時00分
赤飯おにぎり(オリジン)
玉子焼きおにぎり(オリジン)
チーズコロッケ(イオン)
フランクソーセージ(イオン)
中華春雨サラダ(イオン)
カスタードプリン
三ツ矢サイダー
ヨーグルト

【運動】
①自転車5.0キロメートル(通勤)
プランク30秒

****************************************

カロリー書くのが面倒になってきた。
選ぶときにはしっかりカロリー表示を見るのだけど、書き留めるのはあまり意味がないような気がしている。まあ、食品を選ぶときにカロリーを見る習慣は身についたし、たとえば400キロカロリーもあるようなスイーツを買ったりはしなくなったので、細かく書き留めるのはやめようと思う。
もう夜は食べない、というけっこう固い決意をしているので、朝昼にドカ食いしなければ、体重は減っていくのではないだろうか。