【ドキュメンタリー】ダメ人間のダイエットログ

ダイエットブログ:日々の食事と運動の記録

【ダイエットドキュメンタリー19/4/4】体重がわずかに増えるだけでも震える

4月4日(木曜日)の記録
PCをメンテナンスに出していたので、4月3日の記録はお休み。

【今朝の体重】
体重82.4キログラム(前日差プラス0.4キログラム)

【今日の食事】
■朝食(7時頃)自宅にて
①ボイルしたキャベツとサラダチキンのゴマわさびドレッシング和え
②バナナ
③ヨーグルト

キャベツ半玉をようやく使い切る。これからは1/4玉にしたほうがいいかな。ごまわさびドレッシングはごまドレッシングにほんのりワサビを効かせたもの。普通のゴマドレにワサビを溶かせば作れそうだけど、それぞれ別々で買うのも何なので完成品を購入。しかし、これからも色々とアレンジするなら、別々に買ったほうが良かったかも。

■昼食(12時半頃)自宅にて
①ボイルした白菜としめじと豚バラ肉を白だしで煮たもの
②こんにゃくとキムチを炒めてごま油で香り付けしたもの
③白飯200g
④バナナ
⑤ヨーグルト

①はなかなか美味しかったが、豚バラは脂身が多かった。三元豚だったからかもしれないが、三元豚だろうが四元豚だろうが、豚バラという時点でダイエットには不向きだろう。サラダチキンばかりで飽きていたのだ。
バナナも一房買うと、食べきるのが大変。少しずつ黒ずみ始めてきた。安いバナナだったからかもしれない。

【今日の運動】
①自転車5.0キロメートル(通勤)

****************************************

何がまずかったのか、前日よりも400gも増えている。
1日1日の変動に一喜一憂しても意味がないことは何となくわかるのだが、少しずつ減り続ける体重がモチベーションを維持する重要な要素になるので、看過できない。2~3日連続して体重が微増すれば、一気にやる気を失ってダイエットを中断してしまう可能性だってある。人は、いや俺は、そういう弱い人間なのだ。