【ドキュメンタリー】ダメ人間のダイエットログ

ダイエットブログ:日々の食事と運動の記録

ゆるいダイエット継続中(19/3/22)

ようやく筋肉痛が収まってきた。

****************************************

3月22日(金曜日)
11時30分食事
ごぼう(バロー惣菜)109キロカロリー
1/3野菜のパリパリ麺200キロカロリー
梅干しおにぎり160キロカロリー
赤飯おにぎり170キロカロリー
プロビオヨーグルト(明治)87キロカロリー
合計:726キロカロリー

15時00分食事
スープはるさめ87キロカロリー
赤飯おこわ(ミニストップ)201キロカロリー
ローストチキンのサラダ(ミニストップ)67キロカロリー
合計:355キロカロリー

運動
自転車5.5キロメートル
徒歩550キロメートル
ジョギング850メートル

****************************************

3月21日の食事の記録がごっそりと消えてしまった。
けっこうモチベーションが落ちてしまう事案。
以前の僕なら、「もう止めた!」となっていたかもしれない。

でも、それは僕が偏執的でこういう記録の欠落が耐えられないとかではなく、
「つらいダイエットをやめる理由」をどこかで探しているからだと思う。

食事についてもそう。運動についてもそう。
「食べても良い理由」「運動しなくても良い理由」を常に探そうとしている。言い訳づくりだ。
で、そのままズルズルと元の生活習慣に戻っていく。

でも、今回は違う。
僕はダメ人間なので、失敗や挫折は折込済み。
「運動をさぼった。さすが俺」と自分の愚かさを認めつつ、そこで諦めるのではなく、明日は明日でちゃんとやり直そうと思う。僕にできるのはそもそも「ゆるいダイエット」なのだ。