【ドキュメンタリー】ダメ人間のダイエットログ

ダイエットブログ:日々の食事と運動の記録

【PDCAダイエット】最少体重更新! ついに77kg台の未知の世界に

2019年5月7日(火曜日)

【今朝の体重】
体重77.2キログラム(前日差マイナス1.1キログラム)

自己最少体重更新。一気に1kgも減った。うれしいけど、大丈夫か。

【昨日の食事記録】
■朝食 ファミマで購入
①梅おにぎり
②明太子おにぎり
③さばの塩焼き
④ネバネバとろーり豆腐

ネバネバとろーり豆腐はとても美味しかった。

ファミリーマートのホームページを見たら、ちょうど昨日発売だったよう。発売日に買ったのか。

■昼食 
なし

■夕食
なし

■その他
①午前中にSAVASバナナ味と豆乳を飲む
②午前中に一本満足(ショコラ味)とLIBERAチョコをつまむ


 

【昨日の運動記録】
①自転車5.0km(自宅から職場まで)
②脂肪燃焼ラジオ体操×2(約8分)
③スクワット10種×10回
プランク2分間

【昨日の行動目標の検証】
①1000キロカロリー前後のコンビニ朝食。サラダ1種・おにぎり(何でもいいので2個まで)・おかず系1種・インスタント味噌汁。⇒⇒インスタント味噌汁は買わず
②午後は原則固形物は摂取しないが、空腹の場合はスープ春雨とおにぎり1個まで⇒⇒何も食べなかったので達成。
③運動再開!:脂肪燃焼ラジオ体操・スクワット・プランクを実施する⇒⇒達成

【今日の行動目標】
日課の運動を行う
②午後は固形物を摂取しない

****************************************

運動もしたし体重は減っているとは思ったが、1kgも減っているとは望外の喜び。
せっかく減ったのだから、これを維持したいと思うが、そのためには運動を増やすしかないだろう。

食事については、今の状態を維持するのが精一杯。これ以上減らしたり、内容を変えたりするのは難しい。だとすれば、運動を増やしていくしかないが、何をすればよいだろうか。

何をすべきかは、継続できるかどうかがポイント。どれだけ効果があるようなことでも、続けられなければ意味がない。
やってみたいのはダンベルを使った筋トレ。でも、数千円払って買っても、続けられなかったら嫌だし、どうしようかな。リサイクルショップで1000円くらいで売っていれば買いたいな。