【ドキュメンタリー】ダメ人間のダイエットログ

ダイエットブログ:日々の食事と運動の記録

【PDCAダイエット】ようやく自分の身体に起こる変化が楽しくなってきた

2019年5月8日(水曜日)

【今朝の体重】
体重77.4キログラム(前日差プラス0.2キログラム)

【昨日の食事記録】
■朝食 自宅にて
①雑炊(キャベツ・糸コンニャク・マンナンヒカリ入りご飯)
②冷奴
③キャベツサラダ
④玉子焼き

f:id:eugene1973:20190508065049j:plain

実は玉子は賞味期限が切れていた。割ったら黄身も潰れていなかったし大丈夫かと思ったが、あとで少しお腹の調子が悪くなった。玉子のせいかどうかはわからないけど。

■昼食 自宅にて
①豚肉プルコギ
②白飯250g程度(マンナンヒカリ入り)
③キャベツサラダ
④揚げ茄子の煮浸し(味の素の冷凍食品)
⑤こんにゃく麺

f:id:eugene1973:20190508065040j:plain

昼食 プルコギはスーパーで味付けされたもの

■夕食
なし

■その他
①午前中にビスケット2~3枚とミックスナッツ

【昨日の運動記録】
①自転車5.0km(自宅から職場まで)
②脂肪燃焼ラジオ体操×2(約8分)
③スクワット10種×10回
プランク2分間

【昨日の行動目標の検証】
日課の運動を行う⇒⇒達成
②午後は固形物を摂取しない⇒⇒昼食はギリギリ12時。それ以降は固形物は摂取せず

【今日の行動目標】
日課の運動を行う
②午後は固形物を摂取しない

****************************************

前日が1kgも減ったので、多少のより戻しがあるとは思っていたが、0.2kg程度で済んで良かった。
5月はこのまま77kg台を維持していけるようにしたい。いや、5月後半は76kg台にのせたいな。

78kg台で足踏みしていたときは、このまま減らないのではないかと心配だったが、GW前と比べれば2kgほど減っており、基本的には今の食生活と運動を継続すれば、体重は減るということがわかった。運動は今月中にもう1個追加したいが、無理なくできそうな予感がしている。

自分の身体が望む方へ変化していくのは、この上なく楽しい。まだまだ社会的には「デブ」の属性だし、実際BMIで適正体重まで15kg以上の差があるが、ダイエットの成功したあとの自分の姿を具体的に思い描くことができるようになった。以前は「宝くじで2億円当たる」くらいの非現実的な想像でしかなかったのに。
これからも無理なく継続して、目標を達成したい。