【ドキュメンタリー】ダメ人間のダイエットログ

ダイエットブログ:日々の食事と運動の記録

【PDCAダイエット】ダイエットにプロテインは欠かせないことに気づく

2019年5月9日(木曜日)

【今朝の体重】
体重77.7キログラム(前日差プラス0.3キログラム)

 

【昨日の食事記録】
■朝食 自宅にて
①雑炊(しめじ・サラダチキン・わさび菜・マンナンヒカリ入りご飯)
②冷奴
③キャベツサラダ

f:id:eugene1973:20190508065104j:plain

朝食 いつもよりも質素

■昼食 自宅にて
①牛肉とにんにくの芽としめじの炒めもの
②白飯360g程度(レンジご飯2パック)
③こんにゃく麺2袋
④春雨サラダ
⑤こんにゃく炒め

 

f:id:eugene1973:20190509054251j:plain

昼食 食べ過ぎた。。。


■夕食
なし

■その他
①午前中にチョコレート少しとミックスナッツ

【昨日の運動記録】
①自転車6.0km(自宅から図書館まで)
②脂肪燃焼ラジオ体操×2(約8分)
③スクワット10種×10回
プランク2分間
⑤足上げ腹筋1分間


1分間最強腹筋トレーニング | Muscle Watching

【昨日の行動目標の検証】
日課の運動を行う⇒⇒達成
②午後は固形物を摂取しない⇒⇒昼食を13時頃摂取したので未達成
③その他悪かったと思う行動⇒⇒チョコレートを食べてしまった。プロテインを摂ってない。
④良かったと思う行動⇒⇒日課の運動に加え、足上げ腹筋をしたこと

【今日の行動目標】
日課の運動を行う
②午後は固形物を摂取しない

****************************************

増えている予感はしていたけど、2日連続で増加すると泣きたくなる。
昨日は休みだったのだけど、やたらとお腹が空いたので、昼食もかなりたくさん食べてしまったし、チョコレートも摘んでしまった。
夜もかなりお腹が空いたのだけど、さすがにそれは我慢。

振り返ってみると、昼にレンジで温めるご飯を2つも食べてしまったのが良くない。
僕の食事制限はプチ断食(決めた時間以外は食べない)を基本としているのだけど、そうすることで同時に糖質もカロリーも制限することを目指している。それなのに、レンジのご飯を2パックも食べてしまった。これは良くない行動だった。。
更にチョコレートも当然糖質があるわけで。。

ネットで

糖質制限に取り組む場合、まずはこの量120g程度に収まるよう食事を調整しましょう。これは、コンビニのおにぎり3つ分くらいです。

headlines.yahoo.co.jp

という記事を読んだ。

なるほど。おにぎり3個分までね。昨日は朝昼でおにぎり3.5~4個分くらいの糖質を摂っていたと思う。
お腹が空いてどうしようもないときは、糖質を抑えて、代わりにタンパク質を摂るようにしよう。昨日はSAVASを飲まなかったのも良くないかな。豆腐を1丁だとタンパク質は5gくらいか。SAVASのサイトを見ると、体重1kgあたり1gのタンパク質が必要なので、80g程度は必要ということ。

それを食事で摂取しようと思ったら、相当食べる必要がある。そうなると、タンパク質は摂れても、同時に糖質も必要以上に摂取することになってしまうだろう。

そう考えると、SAVASのようなサプリで補給するしかないという結論になる。
毎日摂取できるように大袋に入ったものを買うか。