【ドキュメンタリー】ダメ人間のダイエットログ

ダイエットブログ:日々の食事と運動の記録

1日断食の効果とデメリット

2019年4月28日(日曜日)

【今朝の体重】
体重78.6キログラム(前日差マイナス1キログラム)

1日で大きく減少。1日断食の効果は絶大。

【昨日の食事記録】
■朝食
なし

■昼食
なし

■夕食
なし

■その他
①午後に豆乳とSAVASココア味を飲む。
②運動の後にSAVASミルク味とはちみつ梅シロップを炭酸水で割ったものを飲む

 

【昨日の運動記録】
①自転車5.0km(自宅から職場まで)
②脂肪燃焼ラジオ体操×2(約8分)
③スクワット10種×10回
プランク2分間×2回(朝と夜)
⑤足上げ腹筋運動2分(朝1分+夜30秒×2回)

【昨日の行動目標の検証】
①スクワット10種×10回⇒⇒実施。
②今日は終日固形物は摂取しない⇒⇒達成。
③その他良かったと思う行動⇒⇒空腹を紛らわすために豆乳とプロテイン。これは本当に良いかどうかは謎。
④逆に悪かったと思う行動⇒⇒いつもの脂肪燃焼ラジオ体操ができなかったこと。このGWは習慣化しつつあったカリキュラムが崩れてしまいそう‥‥

【今日の行動目標】
①スクワット10種×10回
②午後は固形物は摂取しない


****************************************

はじめての終日断食。

空腹が辛くなったのは14時頃。最後に食べたのがその前の日の12時前だったので、約24時間を経過した頃がいちばん空腹を感じた。だが、豆乳とプロテインを飲んだら収まったので、大したことはない。空腹を我慢するだけならもう1日続けることもできそう。

ただ、空腹は我慢できても、ちょっとイライラするので、精神衛生上はあまり良くない。あといつもよりも本が読めなかった。集中力が持続しないのかもしれない。この副作用はけっこう問題なので、明日は朝だけ軽めに食べようと思う。

今後はどうしていこうか。1週間に一度だけ終日断食してみようか。それとも、このまま午前中だけは食べるようにしてみようか。