【ドキュメンタリー】ダメ人間のダイエットログ

ダイエットブログ:日々の食事と運動の記録

【PDCAダイエット】体重減の目標達成! これからの食事計画を考える

2019年4月24日(水曜日)

【今朝の体重】
体重79.9キログラム(前日差マイナス0.4キログラム)

【昨日の食事記録】
■朝食(6時半頃)ネットカフェに持ち込み
吉野家牛丼並盛り
②大根と玉ねぎのサラダ(ファミマ)
蒸し鶏のパスタサラダ(ファミマ)
④ライザップバー
⑤スフレ

f:id:eugene1973:20190424095256j:plain

FamilyMartのスフレプリン コンビニスイーツの王様


プリン

■昼食(13時頃)ネットカフェにて
①カツカレー
②ドリンク数杯(コーヒー、炭酸水、野菜ジュース、ジンジャーエール

■夕食
なし

■その他
①運動後に炭酸水にレモン果汁と蜂蜜を入れたものを飲む

【昨日の運動記録】
①自転車11.4km(自宅からネットカフェまで)
②脂肪燃焼ラジオ体操×2(約8分)
③スクワット10種×10回
プランク2分間

今日も運動は夜に実施。プランクは4分くらいはしたかったけど、2分で断念。

【昨日の行動目標の検証】
日課と定めた運動を行う日課と定めた運動を行う⇒⇒達成
日課の運動にプラスして5分程度の筋トレを行う⇒⇒達成

【今日の行動目標】
①新しい日課の運動の実施(脂肪燃焼ラジオ体操8分+スクワット10種×10回+プランク4分)
②午後の食事を制限(午後のお菓子禁止、空腹時は栄養価の高いものを少量摂取)

****************************************

久しぶりに80kgを切ることが出来た。
昨日は休みだったので、ネットカフェでダラダラと過ごしたが、ネットカフェまでの自転車が良い運動になったのと、帰宅後にちゃんと運動をしたのが良かったのかもしれない。
食事については、今まではカロリーのことばかり気にしていたが、食べ過ぎも食べなさすぎも良くないので、これからはバランスを考えるようにしようと思う。

具体的には、朝は脂質も摂取することと、昼食は極力控えるが、空腹であれば我慢せずに栄養価の高いものを摂ろうと考えている。何が良いのだろう。豆腐とかバナナなのかな。バナナなら職場にもっていくこともできるので、それがいいかもしれない。
お菓子はカロリーが低くても、午後以降は絶対に食べないことと決めた。ただし、我慢ばかりはつらいので、午前中のみはOKとする。
夕食はもうすっかり食べない習慣になった。正直、昨夜は空腹で辛かったが、炭酸レモン水を飲んで紛らわせた。それが今朝の体重減になったのであれば、我慢して本当によかったと思う。