【ドキュメンタリー】ダメ人間のダイエットログ

ダイエットブログ:日々の食事と運動の記録

ダイエットのPDCAサイクルを回す

2019年4月20日(土曜日)

【今朝の体重】
体重80.5キログラム(前日差マイナス2キログラム)

【昨日の食事記録】
■朝食(9時頃)ジョイフルにて
①チキンチーズステーキとハンバーグの洋食セット

■昼食(11時半頃)ジョイフルにて
①明太子スパゲティ(大盛りではない)
②シーザーサラダ

f:id:eugene1973:20190420085857j:plain

ジョイフルの明太子スパゲティ(ホームページより)

午後は食べないと決めていたので、朝昼のインターバルが短くなってしまった。
昼食時にはあまり空腹を感じなかったが、このあと翌朝まで断食するなら、ここで食べておかないと辛くなるので、食べることにした。
14時頃までお腹が空くのを待って食べるほうがよかったのかもしれないが、よくわからない。ただ、何となくプチ断食の思想としては、断食時間が長ければ長いほうが良いような気がする。
回数を細かく分けて食事をするという考え方もあるようだが、それは僕には合わないので、プチ断食を続けていこうと思う。

■夕食
なし

【昨日の運動記録】
①自転車5.0km(通勤)
②脂肪燃焼ラジオ体操×2(約8分)
③スクワット10種×10回

②③の毎日日課の運動は今日で3日目。明日も続けば三日坊主ではなくなる。

【昨日の行動目標の検証】
日課と定めた運動を行う⇒⇒達成
②プチ断食を今日は拡大。午後は固形物を取らない⇒⇒ギリギリ達成

【今日の行動目標】
日課と定めた運動は行う
②甘いものは食べない

****************************************

午後からは何も食べなかったとはいえ、食事の内容はあまりヘルシーとは言えない。体重も200グラムしか減っていない。殆ど誤差のようなものだ。
自炊用の食材を何1つ用意していなかったのが問題。
買物に行くと、ついついお菓子を買いたくなってしまうのだ。
低カロリーのビスケットなどを選ぶのだが、それでも本当は食べないほうが良いに決まっている。我慢しすぎるのも良くないが、甘いものへの欲求はそろそろ断ち切らないと、今後の体重減少が難しくなるような予感。