【ドキュメンタリー】ダメ人間のダイエットログ

ダイエットブログ:日々の食事と運動の記録

【PDCAダイエット】2日連続で最少体重を更新!

2019年4月26日(金曜日)

【今朝の体重】
体重79.5キログラム(前日差マイナス0.1キログラム)

3日連続で79kg台! 月末までこれを維持しよう。

【昨日の食事記録】
■朝食(6時半頃)自宅にて
①豚バラ肉と糸コンニャクと白菜の雑炊
②冷奴
③豆乳バナナ味

 

炊いたご飯が余ったのでいつもの通り雑炊に。炒めるという手もあるのだけど、雑炊の方がヘルシーな気がするし、作るのも楽。
しかし、変わり映えのしない食事をしていると我ながら呆れる。

f:id:eugene1973:20190426075918j:plain

こうして写真でみると質素だが、雑炊は2杯分あるので満腹感は高い



もともと「食」に対してはあまり興味がなく、腹いっぱいになることが好きだっただけなんだということに気づく。
もちろん、不味いものより美味しいものを食べるほうが良いが、そのために手間暇かけようとは思わない。満腹への執着がなくなると、「美味しいものを少し」みたいになるのかと思ったが、そうでもないようだ。
とはいえ、朝食以外断食をしようと思っているので、朝の食事は大切なひととき。

■昼食
なし

少し空腹を感じたのでSAVASのミルクプロテイン(ココア風味)を飲む。プロテインの効果というのはよく知らないが、あまり悪く言うのを聞いたことがない。プロテインそのものと、スーパーで売られているプロテイン飲料は異なるのかもしれないが。
今度プロテインについても調べてみよう。

f:id:eugene1973:20190426080135j:plain

イオンで購入。プロテインって急速に普及した感じがする

■夕食
なし

■その他
①朝食後にコーヒーとビスケットとナッツを少々⇒⇒部屋に置いてあると食べてしまいたくなる。今置いているものがなくなったら、ナッツ系以外の菓子類とは縁を切ろう。
②運動のあとに炭酸水(もも酢入り)と豆乳バナナ味

f:id:eugene1973:20190426080256j:plain

酢が良いというので試しに購入。とても美味しい。


【昨日の運動記録】
①自転車5.0km(自宅から職場まで)
②脂肪燃焼ラジオ体操×2(約8分)
③スクワット10種×10回
プランク2分間×2回(朝と夜)
⑤足上げ腹筋運動1分

足上げ腹筋は初めて挑戦。1分でもけっこうキツイ。

「痩せること」と「お腹を凹ますこと」は僕にとってはほぼ同義語なので、直接お腹に働きかける運動をすると、安心感が出る。


1分間最強腹筋トレーニング | Muscle Watching

ちなみに②も③もおなじ方の動画を見ながらやっている。

ダイエッターとして、運動系の動画をいろいろ見るがが、僕はこの方の動画が1番取り組みやすい。運動メニューはこれから徐々に増やしていきたいが、この方が紹介しているものをこれからも取り入れていく予定。

www.youtube.com

‥‥とチャンネルを貼り付けてみて初めて気づいたが、女性向けだったのか。

まあ、いいや。

 

【昨日の行動目標の検証】
①新しい日課の運動の実施⇒⇒プランクは2回に分けたが達成
②午後の食事を制限⇒⇒午後は固形物は何も食べず、達成

【今日の行動目標】
①新しい日課の運動の実施(脂肪燃焼ラジオ体操8分+スクワット10種×10回+プランク4分)
②午後の食事を制限(午後のお菓子禁止、空腹時は栄養価の高いものを少量摂取)

****************************************

成果としては順調。自分で立てた目標を達成すると、自己肯定感も高く大変気持が良い。79kg台の維持も、確信をもって出来ていると思っていた。とはいえ、体重計に乗って体重値が確定するまでのドキドキ感はずっとなくなることはないだろう。


問題が1つ。

土曜日からしばらく運動が思うようにできなくなる事情が発生。
そのかわりにたとえば1日置きに終日の断食をするなどして補うのが良いのだろうか。
食べなさすぎも良くないというし、逆効果になるのだろうか。ダイエットは諸説ありすぎて、こういうときの判断が難しい。