【ドキュメンタリー】ダメ人間のダイエットログ

ダイエットブログ:日々の食事と運動の記録

【ダイエットをPDCAサイクルで回そう】1日ごとの体重変動を一喜一憂しないこと

2019年5月11日(土曜日)

【今朝の体重】
体重77.6キログラム
 前日差異プラス0.1キログラム
 先週差異マイナス0.7キログラム
 月初差異マイナス0.8キログラム

 

【昨日の食事記録】
■朝食 自宅にて
①豚肉・糸コンニャク・わさび菜・もやしの炒めもの
②キャベツサラダ
③白飯180gほど(マンナンヒカリ入り)

f:id:eugene1973:20190511070114j:plain

朝食 炒め物を作るときはいつも同じ味付け

■昼食 ミニストップで購入
①スモークチキン
②赤飯おにぎり

■夕食
なし

■その他
①午後にマクロビ派ビスケット
②夜、運動後にプロテインを豆乳で割って飲む

 

【昨日の運動記録】
①自転車5.0km(自宅から職場まで)
②脂肪燃焼ラジオ体操×2(約8分)
③スクワット10種×10回
プランク2分間
⑤足上げ腹筋45秒

 

【昨日の行動目標の検証】
日課の運動を行う⇒⇒達成
②午後は固形物を摂取しない⇒⇒昼食を14時頃摂取したので未達成

 

【今日の行動目標】
日課の運動を行う
②午後は固形物を摂取しない

****************************************

 

一昨日と殆ど変わらない食事と運動内容だったが、なぜか0.1kg体重が増えている。
これまでの傾向では、食生活が狂ったり、運動をサボったりしない限り、10日ほど体重がジグザグしたあと、唐突に76kg台へ減るのがパターン。
本当にそうなるなら、今の食生活と運動を維持するが、どうなのだろうか。

1日ごとの体重変動を一喜一憂しても仕方ないので、1週間前と月初と比べて増えていない限りは行動を変えないようにしようと思う。

しかし、確信をもって取り組めているわけではない。このまま体重が減らなかったらどうしよう、少しずつ増えてしまうのではないか、という不安がつきまとう。

すぐに痩せたいというのは、もちろん望む結果を早く手に入れたいということだろうが、加えて体重が減らないかもしれないという不安から逃れたいという思いがあるのかもしれない。
ダイエットは継続がすべてで、長期的に取り組むものであるというのが僕の考え方だけど、早く結果を出したいという焦燥感は募るばかり。
それは一種のストレスで、ダイエットの敵になるものだ。