【ドキュメンタリー】ダメ人間のダイエットログ

ダイエットブログ:日々の食事と運動の記録

【ダイエットをPDCAサイクルで回そう】久しぶりに食べたアイスはたまらなく美味しかったが‥‥

2019年5月12日(日曜日)

【今朝の体重】
体重77.9キログラム
 前日差異プラス0.3キログラム
 先週差異マイナス0.7キログラム
 月初差異マイナス0.5キログラム

 

【昨日の食事記録】
■朝食 ファミマで購入
①おにぎり2個(梅・炙り豚肉)
②ほうれん草のおしたし
③玉ねぎサラダ
④グリルチキン

 

ファミマのおかあさん食堂のグリルチキンは美味しいとの評判を聞いて食べてみた。悪くはないが、僕は普通の(?)サラダチキンの方が好きだ。”グリル”だから焼いているのかな。サラダチキンは蒸していて、その違いかな?

 

■昼食 ミニストップで購入
①スモークチキン
②おにぎり1個(梅)
ブロッコリーサラダ
④スイカバー

イカバーは美味しい。久しぶりのアイスだ。

しかし、アイスを食べるなら午前中にすべきだったか。

 

■夕食

なし

 

■その他
①午前中にプロテインLIBERA(チョコ)
②夜、運動後にプロテインを豆乳で割って飲む
③夜、ラムネを数個つまむ

 

【昨日の運動記録】
①自転車5.0km(自宅から職場まで)
②脂肪燃焼ラジオ体操×2(約8分)
③スクワット10種×10回
プランク2分間

【4分ラジオ体操】内臓脂肪と皮下脂肪を落とすねじり有酸素運動ラジオ体操!#1 - YouTube

【4分ラジオ体操】内臓脂肪と皮下脂肪を落とすねじり有酸素運動ラジオ体操#2 - YouTube

1400万回再生されたお腹の脂肪を落とす100回スクワット!10回×10種目! - YouTube

 

【昨日の行動目標の検証】
日課の運動を行う⇒⇒達成
②午後は固形物を摂取しない⇒⇒昼食を16時頃摂取したので未達成

 

【今日の行動目標】
①運動:脂肪燃焼ラジオ体操・スクワット・プランク
②食事:午後は固形物は摂取しない

 

****************************************

 

体重が78kg台に戻ってしまった。77.9kgなので厳密には78kg台ではないが、もう78kgも同然。
1週間前との差異ではまだマイナスだが、かなりショックだ。

良くなかったと思われる行動としては、

①午後にスイカバーを食べた
②寝る前に小さなラムネを食べた
③眠たかったので、夜風呂に入らずに寝た

の3つが思い当たる。
とりあえず、この3つは禁止事項とする。

最近、午後に固形物を取らないというルールが守れなくなっている。
朝食べる量を増やして、午後に空腹に苦しまないようにしよう。