【ドキュメンタリー】ダメ人間のダイエットログ

ダイエットブログ:日々の食事と運動の記録

【ダイエットドキュメンタリー】朝食を2回食べるのはありか?

4月6日(土曜日)の記録

【今朝の体重】
体重80.9キログラム(前日差マイナス0.6キログラム)

【今日の食事】
■朝食(6時半頃)自宅にて
①ボイルした白菜とエリンギともやしとサラダチキンを白だしで煮たものと白飯180gで雑炊に
②バナナ

①は昨日の残りをタッパーに入れて冷蔵庫にしまっておいたもの。昨日よりも味が染みているような気もするが、延々僕の舌は幸いにしてそんなに繊細ではない。

■朝食Ⅱ(9時半頃)ファミマで購入
①おくらとなめこのネバネバサラダ
②赤飯おにぎり
紅鮭おにぎり
④スフレプリン

2回目の朝食を摂ってしまった。。
スフレプリンは美味しい。確かもともとローソンで売っていて、その後ミニストップでも売るようになったが、今はもう扱っていない。セブンにもなく、今はファミマでしか買えない。と思う。

■昼食(14時半頃)ミニストップで購入
①グリーンサラダ
春雨ヌードル
③爽 サイダー味
アロエヨーグルト

【今日の運動】
①自転車5.0キロメートル(通勤)

****************************************

昨日からくしゃみと鼻水と目のかゆみがひどい。花粉症だ。
むかしはひどい花粉症だったが、ここ数年は落ち着いていて、殆ど症状がでなかったが、ダイエットの副作用で体質が変わったのかもしれない。肥満体質は花粉症にならない、という話は聞いたことがないが、相撲取りが土俵でくしゃみをしているところは見たことがない。

中学生のときに耳鼻科でアレルギーの検査をした。
腕の皮膚にアレルゲンを付着させて反応を見るスクラッチテストだ。看護婦さん(同時の呼び方)が最初に僕の腕に「スギ」と水性ペンで書いた。もちろん、スギ花粉のことだが、途中まで「スキ」と書いてくれていると思ってドキドキした。
そのあと、「ブタ」と書いた。今ならブタ草とわかるが、小太りだった僕のことを揶揄されたと思って、ショックだった。