【ドキュメンタリー】ダメ人間のダイエットログ

ダイエットブログ:日々の食事と運動の記録

【PDCAダイエット】1ヶ月くらいでは習慣化はできない。

2019年5月5日(日曜日)

【今朝の体重】
体重78.6キログラム(前日差プラス0.3キログラム)

【昨日の食事記録】
■朝食 セブンイレブンで購入
①明太子パスタサラダ
②赤飯おにぎり
③サバみりんのおにぎり
④肉豆腐
⑤ほうれん草の味噌汁

■昼食 ミニストップで購入
①ローストチキンパスタサラダ
②赤飯おにぎり

■夕食
なし

■その他
①午前中にSAVASバナナ味と豆乳を飲む
②午前中にミックスナッツをつまむ
③午後に豆乳を飲む


【昨日の運動記録】
①自転車5.0km(自宅から職場まで)

【昨日の行動目標の検証】
①1000キロカロリー前後のコンビニ朝食。サラダ1種・おにぎり(何でもいいので2個まで)・おかず系1種・インスタント味噌汁。⇒⇒達成
②午後は固形物は摂取しない⇒⇒昨日に続き食べてしまった。。
③その他良かったと思う行動⇒⇒なし
④逆に悪かったと思う行動⇒⇒今日も昼食を抜けなかった。しかもスクワットも行わず。。

【今日の行動目標】
①1000キロカロリー前後のコンビニ朝食。サラダ1種・おにぎり(何でもいいので2個まで)・おかず系1種・インスタント味噌汁。
②午後は原則固形物は摂取しないが、空腹の場合はスープ春雨とおにぎり1個まで。

****************************************

朝しか食べないのが習慣化できたかと思っていたが、2日連続で昼食を食べてしまった。こういうことが蟻の一穴となり、ダイエット行動すべてを台無しにするかもしれない。

しかし、昼食を絶対に食べない、というルールは日によってキツイので、少し緩和する。原則としては食べないことを目指すが、どうしてもという場合はスープ春雨とおにぎり1個までとすることにした。
昨日も一昨日もおにぎりは1個だけしか食べていないが、もう1品が焼きそばだったりパスタサラダだったりするのが良くない。最近、スープ春雨を食べていないので、原点に戻って、なるべく低カロリーのものを選択する。