【ドキュメンタリー】ダメ人間のダイエットログ

ダイエットブログ:日々の食事と運動の記録

【PDCAダイエット】4月の目標体重達成(前月差マイナス3.3kg)!

2019年4月30日(火曜日)

【今朝の体重】
体重79.0キログラム(前日差プラス0.7キログラム)

700gも増えてしまった。反省の多い1日。
月間では-3.3kgで、今月目標の79.9kgは達成。

【昨日の食事記録】
■朝食 セブンイレブンで購入
①赤飯おにぎり
②チキンサラダ
③スープ春雨
④五穀ごはんおむすびゆず明太子おにぎり
⑤マカロニサラダ

■昼食 イオンで購入
①赤飯おにぎり
銀シャリおにぎり
③ローストビーフサラダ
④コロッケ2個(チーズとビーフ

■夕食
なし

■その他
①午前中にSAVASバナナ味、午後にSAVASバニラ味を飲む

【昨日の運動記録】
①自転車5.0km(自宅から職場まで)

【昨日の行動目標の検証】
①スクワット10種×10回⇒⇒未実施。
②午後は固形物は摂取しない⇒⇒未達成。午後に食事をしてしまった。
③帰宅時、自転車で少し遠回りする⇒⇒雨のため未実施
③その他良かったと思う行動⇒⇒なし
④逆に悪かったと思う行動⇒⇒昼食を食べたことも良くないが、食事内容も良くない。自制できなかった。

【今日の行動目標】
①晴れていれば自転車で遠回りして帰宅する
②午後は固形物は摂取しない

****************************************

78kg台は2日しか続かず、79kgに逆戻り。
13時頃から身体がダルく、いつもより喉が乾き、水をたくさん飲んだ。
何となく、食べていないのが良くないのかと思い、抜こうと思っていた昼食を摂取。
どうしてもコロッケが食べたくなり、2個も買ってしまう。

後から振り返れば、プロテインでも飲んでやり過ごせたはずの空腹だった。
食べるにしても、栄養価の高いものを少しだけにすべきだった。
案の定、700gも体重が増えている。運動ができないのであれば食事の制限はマストだ。
今日は午後は固形物は絶対に食べない。お腹が空いたらプロテインと豆乳を飲むことにする。

4月の目標79.9kgは達成。
5月末までの目標78.0kgとする。5月1ヶ月間でマイナス1kg。来年の3月31日までの目標が69kgなので、1ヶ月1kg減のペースでいけば、大丈夫だろう。今月は1ヶ月で3kg以上体重が減ったが、これからはこんなペースでは減っていかないだろうから、無理のない目標を立てて、しっかり達成していきたい。