【ドキュメンタリー】ダメ人間のダイエットログ

ダイエットブログ:日々の食事と運動の記録

【PDCAダイエット】食事のルールは枠組みだけでも決めておこう

2019年5月3日(金曜日)

【今朝の体重】
体重78.4キログラム(前日差マイナス0.4キログラム)

【昨日の食事記録】
■朝食 セブンイレブンとファミマとミニストップで購入
①野菜スティック
②パリパリ麺サラダ
③塩おにぎり
④スーパー大麦紅鮭とわかめのおにぎり
⑤赤飯おにぎり
⑥つくねサラダ

①②はセブンイレブン、③④はファミマ、⑤⑥はミニストップ
こうして振り返ってみても、何がしたかったのか自分でもよくわからない。
ダイエットノイローゼだろうか。

■昼食 
なし

■夕食
なし

■その他
①午前中にSAVASバナナ味と豆乳を飲む
②午前中にロカボナッツをつまむ

ロカボナッツとはいえ、100gで700キロカロリーくらいあるようだ。1袋85gだったので1袋全部食べると、600キロカロリーといったところ。半分食べて止めるくらいにしておかないといけない。

【昨日の運動記録】
①自転車5.0km(自宅から職場まで)
②ひさしぶりにスクワット10種×10回を実施


1400万回再生されたお腹の脂肪を落とす100回スクワット!10回×10種目!

 

【昨日の行動目標の検証】
①よく噛んで食べる⇒⇒食べ物を目の前にすると忘れてしまう。それにそんなにゆっくり食べている時間がなかった。
②午後は固形物は摂取しない⇒⇒達成
③その他良かったと思う行動⇒⇒久しぶりのスクワットがきつかったが気持ちよかった
④逆に悪かったと思う行動⇒⇒朝だけとはいえ、ちょっと食べ過ぎ。

【今日の行動目標】
①1000キロカロリー前後のコンビニ朝食。サラダ1種・おにぎり(何でもいいので2個まで)・おかず系1種・インスタント味噌汁。
②午後は固形物は摂取しない

****************************************

昨日は仕事で嫌な思いをした。そのストレス発散のために、半年前なら寝る前にドカ食いしていたところだが、スクワットで発散することにした。
ストレス発散といっても、身体の真ん中から蒸気が出るような目に見えるものではないので、「これが俺のストレス発散」と決めて行動してしまえば、何となくストレスが発散されたような気になるものだ。

運動できたことはよかったが、今日の朝食は「たくさん食べておかないと!」という心理が働いた。要するに我慢できなかったのだ。
最初に行ったセブンではヘルシー系のおにぎりがなく、次にファミマで購入。しかし、赤飯おにぎりがなかったので、ミニストップで購入。おにぎりは3つも食べることになってしまった。コンビニをハシゴすることも時間の無駄だし、「これ以上は食べない(買わない)」としっかり決めておかないと、ダイエットにも悪いし、経済的にも良くない。

まあ、我慢しすぎるのも良くないのだが、「我慢しなきゃ」と「我慢もほどほどに」というせめぎ合いが行動をブレさせている気がする。もう少し食事のルールをちゃんと決めたほうがいいのかな。というわけで、コンビニで買う場合は、ある程度決めてみようと思う。